So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう、「わグルま!」。 [ご挨拶・告知]

先程帰宅し、mixiゲームの「わグルま!」のページが削除されていることを確認
しました。
約20ヶ月に亘り、とても楽しませてもらいました。娘たち、そして魔界のみんなに
心からの“ありがとう”を言わせてもらいたいと思います。



日曜日は本来出勤だったのですが、今日と交換する形で休日にしてもらい、
昨日は一日娘たちと過ごしました。
もう既に、合成や探索の統計データ取りは一通り終わっていたので、主に
思い出と今後のネタのためのSS撮影に時間を割きました。いやはや、終了
前日になって「能力融合」の使い途に気付くなど、やればやるほど「もっと
このゲームを楽しめたなあ・・・」という感慨が深くなりました。

土曜日は早上がりで17時帰宅でしたが、そこから実はほとんど寝ていません。
日曜日の朝の侵蝕で3時間ほど仮眠をした他は、日曜日は完徹。学生時代の
「まずいレポートが終わらない・・・!!」といったような焦りと使命感を、久し
ぶりに感じられて、ある意味新鮮でした(笑)。
当初は、アイテム関連のSSを全部取る予定だったのですが、城の27部屋を
娘とセットで撮影するという作業に思ったより時間がかかり、結局日曜日は
まるまる一日それにかかってしまいました。その成果は、今後のアイコン
漫画の「お宅拝見!」シリーズで披露する予定です。
・・・あと23部屋もあるので、先は長いですね(大笑)。

不思議なもので、終了までの時間が減っていくにつれて僕の心の中を占める
ようになった気持ちは不思議と「怒り」や「悲しみ」といった単純なものではなく、
「明日からは娘たちの歩く姿を見られない、声を聞けないんだなあ・・・」という
一種壮絶な“喪失感”とでもいうものでした。今はまだそれほど実感がないの
ですが、こうして耳に残っている娘たちの“声”も、いずれ記憶の中に埋もれて
いってしまうことになるのでしょう。

正直、まだまだ「わグルま!」をプレイしたかったです。
取りたかったデータもまだまだありましたし、挑戦したいこともたくさん残って
います。この1週間は完全にわグルま!を中心に据えた生活になりましたが、
それでもやはり仕事との両立を考えると限界があります。せめてあと1週間
あれば、本当に完全燃焼して終われた(現状で、ということですけど)と
思うと、過去の自分に歯噛みするばかりです。



ブラウザゲーム「わグルま!」は、本日を以て終了となりました。
これで、「最後の3時間のおでかけをさせるために、日が変わる前に急いで
帰らないと!」と思うこともなければ、「休みはたまったデータの整理を
しなくちゃ」と思うこともなく、何より「起きたらまず娘たちと遊んで、ごはんを
あげて・・・」という時間、僕にとってはこの20ヶ月欠かさず続けてきた儀式と
でも呼ぶべき習慣が、明日からはなくなってしまうわけです。
それが今は、とても不思議です。

正直、この気持ちをどう整理していいかは良く分かりません。
残念ながらイラストに関するスキルは持ち合わせてはいないので、娘たちの
姿を表現することはできません。しかし、ここまで細々と続けてきたアイコン
漫画(こっちはまだ魔界に転生悪魔がいますからね(笑))の続編制作、
また非常にシリアスな内容については、小説を書くことも考えています。
どれくらい時間が取れるかにもよりますが、場合によっては本にまとめたり、
またイメージ曲の作曲や、動画の作製もやってみたいな、と思っています。

自分が忘れなければ。いつも心に、「わグルま!」の魔界は広がっています。
今は愚直に、「わグルま!」への想いを形にしていくことが、自分にできる
たった一つのことです。
ここ最近は無理をしすぎたので、まずはゆっくりと休みたいと思います。
その上で、活動再開の暁には、またお付き合いいただければ幸いです。



長くなりました。最後に、最愛の娘たちの集合写真をアップして、この
エントリを終わります。
いつか、今作の経験を活かした「わグルま!Ver3」が登場することを願いつつ。

2014年6月30日

family.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【わグルま!】更新停止のお知らせ [わグルま!一発劇場]

6月になりました。「わグルま!」サービス終了まで、残り1ヶ月を切ったことになります。

ここまで、ゲームのプレイ・データ整理とアイコン漫画のアップを同時進行で行って
きましたが、現状リアル仕事の時間が長くなったことや体調が思わしくないことも
あり、この2つの両立は難しいと判断し、漫画の連載を休止することにしました。

6月中はゲームプレイとデータの収集に集中し、漫画等の2次創作はサービスが
終了した7月以降に再開することにします。正直、「わグルま!」関連コンテンツ
目当てでここを訪れて下さっている方がどれくらいいらっしゃるかは僕にもよく
分からないんですが、一応きちんとお知らせしておこうと思いこのエントリを
立ち上げました。

それでは、また7月に。残り少なくなった魔界生活ですが、悔いの残らないよう
満喫してこようと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。