So-net無料ブログ作成

【第64話】New Face(9)~機械じかけのクラーク [わグルま!一発劇場]

エントランスホールにて
 
(ドアベルが鳴る)リンゴーン。
 
はい、しばらくお待ちくだ―――
 
まいどおおきに! ウチはシータ、魔界商工会から
派遣されてきたモンや。これからよろしゅうにな!
え? あ、あの・・・はい。その、よろしく・・・?
じゃなくて! あの・・・勝手に入って来ちゃ―――
 
ええってええって、今更固いことは言いっこナシやで。
何せ、今日から同じ城で暮らす仲間になるんやからな。
 
ほお・・・ココがウチの“戦場”っちゅうワケやな。さあ、
売って売って売りまくったるで! 覚悟しいや!
は、話を聞いて・・・あうー、誰か助けてくだしゃい!
しばらくお待ちください
・・・それで、今日からここに住み込みで働く、と?
 
せや。ラン様からも、「くれぐれも遠慮せず、可能な
限り稼ぐこと」と厳命されとる。手加減はせえへんで!
 
“いらっしゃいませ”はウチからの宣戦布告やで。この城の
連中からどれだけむしり取れるか、それがウチの戦いや!
・・・まあ、売店の有効活用にはなるか。よし、営業を認めよう。
しかし、思ったことを全部口にするというか・・・君も正直だね。
 
せや、機械悪魔は嘘がつけんようにできとるんや。
商売には誠実さが大事と、これもラン様のお言葉や。
・・・まあ、それはそうか。じゃあ、改めてよろしく。
 
 
了解や! ウチの店を、くれぐれも贔屓にしたってえな!


第53話でアーモイ建設によって強引にエントランスに設置された売店ですが、あれは
実はここでメリジムを登場させるためのネタ振りでした(笑)。多士済々の感のある
我が城ですが、「アクティブなボケ」をかませるキャラクターはいない状態だったので、
今後のシータvs娘たち(特に例の無口な食いしん坊+その親友)の遣り取りが楽しみ
です(邪笑)。

なお、NPCであるシータにはもう一つ重要な役割があります。ここ一連のエピソードが
落ち着いたら、そちらにも手を付ける予定です。
タグ:わグルま!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

心臓に悪いリング。 [プレイ雑記]

4/23~27 nBM 33HIO+10Eg/57Try(75.4%),495402PP UFE:5(8.8%)
pangya_068.png
↑久々の1G10000PP超え。3連はこれで109回目。

前回のCPガチャで手に入れた指輪ですが、現在イグナイトリングを装備していて、
フレアリングには「飛距離+2Y」がなく、装備するとパワー・コントロール調節を行う
必要があるため、左手用のマーズリングのみ装備をしてみました。
pangya_075.jpg
で、このマーズリングですが、能力が発動するとSSのようにメッセージが表示
されると共に効果音が鳴るんですが、これがインパクトの瞬間のため、かなり
心臓に悪いです(笑)。発動率はまだデータ数が少なく良く分かりませんが、
大体5~10%程度かなという印象です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

【第63話】rewarding(2) [わグルま!一発劇場]

先程のプリシラの言葉ではないが、実はわたしも
 
最近の忙しい毎日が意外と気に入っているんだ。
ほう。それはまた、如何なる訳にござるか?
天使の寿命は長い。そのせいか、必死になって何かを
 
為そう・・・という意欲に乏しい者が、周囲には多くてな。
ふむ。まあ、悪魔も事情は似たようなものでござるが・・・。
だが、この城では日々が任務の連続だからな。わたし程、
 
充実した毎日を送っている天使は、そうはいないはずだ。
左様でござるな。その点は、拙者も同意見でござる。
 
(城内放送)『間もなく、休憩時間は終了です。本日第4回の
探索に参加予定の方は、窓口前に集合をお願いします。』
お、もうそんな時間か・・・。全く、人使いの荒い主だ。
しかし、こうした機会を与えてくれた主には、感謝しないとな。
 
無論、わたしは「結果」を出して主に報いるつもりだが・・・。
承知仕った! エルナ殿、いざ・・・参りましょうぞ!


我々のモチベーションは、すべからく「時間が有限である」ところから来ているのでは
ないか、というのは僕の持論の一つです。「明日できることは今日やるな」では
ありませんが(笑)、悠久の命があるならば、仕事も勉強も創作も今する必要は
ありません。後でやればいいや、いつかできるかもしれないし・・・となるのがオチだと
思うんです(早い話、こうして現在矢継ぎ早にアイコン漫画を書いているのも、
「わグルま!が終わってしまう前に・・・」という気持ちが動機になっているわけ
ですからね)。

そういった意味で、寿命が長い(という設定の)天使や悪魔は、どうやって折り合いを
つけているんだろう・・・というのは、以前からの疑問でした。そんなところから
生まれたのが今回のエピソードです。
タグ:わグルま!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【第62話】rewarding(1) [わグルま!一発劇場]

ただいまですの~♪
 
 
お帰りなさい、プリシラさん。探索お疲れさまです。
 
最近、張り切ってますよね。何かいいことあったんですか?
ワタクシたちは、妖精蜂ですの。蜂にとって、忙しく働く
ことは無上の喜びですの。・・・言わばこれは、本能ですの。
本能ですか。なるほど、そう言われれば分かるような気も
 
しますね。・・・同じ魔蟲族の、ツァリスさんはいかがですか?
・・・わたし、お城の外に出るノ・・・あまり、好きじゃなイ・・・。
またまた、そんなこと言っちゃって~。今日も討伐依頼の
 
出てたモンスターを、既に何人もバッサリやってるじゃない?
あれは、そノ・・・! わたしには、それしかできない、かラ・・・。
 
みんなは、こんなわたしにモ・・・とても、優しくして、くれル。
だから、わたしモ・・・みんなに何か、恩返ししたくテ・・・。
ふ・・・。何とも泣かせる台詞じゃのう、ツァリスよ。
・・・・・・・・・・・・。・・・惚れ、た・・・。
 
そうですね、わたしも・・・って、ちょっと待ってください!
お姉さま、今何かとんでもないことを仰いませんでした!?


フェビーネとアラネアの性格の違いってどんなだろう・・・と考えているうちに形に
なった話です。同じ「魔蟲族」というくくりですが、特にアラネアは「ひきこもり」と
表現されているくらいですから、さぞかし探索に出るのは精神的に負担が大きい
だろうなあと(笑)。
なお、作中の「バッサリやってる」はもちろん実話です。ここ最近は日替・限定に
かかわらず戦闘系の依頼があれば全て彼女に任せています。

しかし、ツァリスはすっかり“愛されキャラ”としての地位を確立した感がありますね。
お蔭で何やら約一名、一線を越えちゃった娘がいるようですが・・・(邪笑)。
タグ:わグルま!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【第61話】素朴な疑問~戦闘編(1) [わグルま!一発劇場]

練武場にて
(腕を撃つ)たぁっ!
 
 
あたっ!
たあぁっ!!
 
なかなかやるアルね! 次はこっちの―――あたぁっ!!
たあああぁぁっ!!!
 
ちょ、ちょっと待っ、そんな続け―――あたあぁぁっ!!!
いやー、相変わらず容赦ないねェ。くわばら、くわばら。
 
しかし、腕が次々に出てくるとはのう。一体あ奴の
身体は、どのような構造になっておるんじゃ・・・。


戦闘が長引くほど、深まる謎(大笑)。

ドールのロケットパンチは単発の攻撃ですが、戦闘力が高い娘になると一撃で
2000ダメージを超えることもあります。重量による物理的なダメージの他にも、
一応「殴られた」ことになるので精神的なダメージもあって痛い、ということなんで
しょうか(笑)。
タグ:わグルま!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【第60話】開花の刻 [わグルま!一発劇場]

マリンが不機嫌なスローネに負けました。
 
くっ・・・。負け・・・た・・・?
所詮、ゴミはゴミよねぇ~。ゴミの癖に、この私の
邪魔をしようだなんて・・・身の程を知りなさぁ~い。
 
マリン、大丈夫カ!? しっかり、しテ・・・!!
お前、マリンヲ・・・ゴミ呼ばわり、したナ!!
あらぁ~? ゴミがもう一つ、増えたみたいねぇ~?
ちょうどいいわぁ~。まとめて消してあげるわぁ~。
 
 
お前、絶対ニ・・・許さなイ!! 覚悟しロ!!
 
これでモ・・・食らエ!!
え・・・そんな、きゃああああああ!!
ツァリスが不機嫌なスローネに勝ちました。
 
ただい、マ・・・。
 
おお、英雄の凱旋でゴザル!
ツァリス殿、ご活躍の段、皆聞き及んでおりますぞ!
 
あの強敵スローネを一刀の下に葬り去るとは・・・!
ヘルオードでも、既にこの話で持ちきりでしたわ!
その武力を見込んで、是非! ツァリス殿を、警護班の
 
筆頭としてお迎え致したい。いかがでござろうか?
エ・・・? ・・・この、わたしヲ・・・?
(頷いて)・・・ツァリス、よかった。・・・がんばれ。
 
・・・・・・。はい、アズサさン・・・喜んデ。
・・・これから、よろしク・・・お願いしまス。


今まで、属性に探索のアイテム収量に関する項目がある娘はわざと開花させないで
いたんですが、いよいよわグルま!も終了ということで一念発起、ツァリス(アラネア)の
属性「ぼっち」を開花させてみました。

そうしたらまあ、これが呆れる程強いこと強いこと。最近の新規依頼の相手モンスターは
攻撃力が高過ぎてすぐにやられてしまっていたんですが、行動封印のスキルが発動する
ことでそれが回避できるようになった結果、バッタバッタと敵を倒してくれるようになり
ました(笑)。クリティカルが発動すると一撃6000ダメージくらいを叩き出すことも珍しく
ないので、既に日替わり依頼中最強である「不機嫌なスローネ」も相手としては楽勝
だろうなぁ・・・ということでできたのがこの話です。

まだ大食天使系の依頼は手付かずで残っているので、今後もツァリスの活躍に期待です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コズミックリングセット獲得に挑戦! [ガチャッとポンタ]

パンヤゾーン増加の効果があるということで、今までに左手用の指輪を手に入れて
いなかったこともあり、最終日にGRAND PRIX初のガチャっとポンタを回しました。

[1st]
2回目(橙):ブルースターアズテック
4回目(赤):ブルースターアズテック
13回目(黒):エターナルボイスクラブセット
18回目(橙):爆弾アズテック
20回目(黒):ブルースターアズテック
21回目(水):爆弾アズテック
25回目(黒):ブルースターアズテック
27回目(水):ブルースターアズテック(おめでとう詐欺)
31回目(橙):爆弾アズテック
34回目(橙):ラブラブアズテック
37回目(水):ブルースターアズテック
40回目(黒):爆弾アズテック
41回目(水):さくらアズテック
43回目(水):コズミックリングセット
gacha_p_SS_2014324_23746.png

今回はレアアイテム数が少ない回だったのでハマるかな・・・と少し心配でしたが、
無難な回数で出てくれたので一安心です(笑)。

今は降雨効果を優先しているのでぱんがさを手放す気はないんですが、元来ボイス
クラブは好きなので、販売が延長されたパラボックスが気になっています。GWまで
販売が行われるようなので、気が向いたらこちらも獲得に挑戦してみようかなと
思っています。



ハズレアイテム分析&ボール色別結果分析(GRAND PRIX)
抽選結果出現回数
レアアイテム2
アズテック12
ハズレアイテム58
抽選回数43

アイテム名出現回数出現割合
アズテックブルースターアズテック650%
爆弾アズテック433.3%
ラブラブアズテック18.3%
ウォーターアズテック00%
さくらアズテック18.3%
合計12100%
ハズレアイテム デュアル社ラッキーパンヤ413.8%
デュアル社神経安定剤620.7%
サイレントウィンド26.9%
忘却の花724.1%
パワーキャリパス1344.8%
リプレイテープ413.8%
パンマスタリー620.7%
体力安定剤827.6%
スピン安定剤310.3%
ラッキーパンヤ安定剤517.2%
合計58200%

ボールの色出現回数レアレア確定アズテックアズテック以上確定
00-%0-%
00-%0-%
4125%3100%
6116.7%483.3%
600%466.7%
200%150%
200%00%
1100%00%
1200%00%
合計4324.7%1232.6%

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

【第59話】レダのお悩み相談室 [わグルま!一発劇場]

マリンの場合
・・・・・・・・・・・・。
 
マリン殿、本官に御用ならばはっきり仰ってください。
本官とて、暇を持て余している訳ではないのですよ。
・・・・・・・・・・・・。
 
貴方も本当に懲りない方ですね。判決! その行為、威力
業務妨害と見做し、本日は居室から出ることを禁じます!
エルナの場合
わたしの趣味が悪いと、皆から悪し様に言われるのだが。
 
確かに、趣味は十人十色であり、本来それに善悪の
概念を持ち込むべきではない、という点では同意です。
 
しかしエルナ殿、この際言わせていただきますが。
あの人形については、ご配慮いただけませんか?
人形? ・・・ああ。この、みどりさんのことだろうか?
 
その通りです。人目を憚らずにこのような・・・おお、何とも
不可思議な感触に、自ら動き回るとは実に破廉恥な・・・。
あの、レ・・・レダ殿?
 
実に、実に怪しからん人形です、エルナ殿!! 判決!!
いかがわしい物品の陳列につき、罰金刑を適用します!
な・・・! いや、これはそのような目的では・・・!!
カルラの場合
ウチの胸が小さいってさ、よくからかわれるんだよね。
 
いい加減にして欲しいんだけど、どうしたらいいと思う?
カルラ殿。私から申し上げるのも何なのですが・・・。
 
そもそも、それはカルラ殿の過剰な反応にも一因がある
という事実を、まだお認めになられていないのですか?
何よ、ウチのせいだって言うワケ!?
 
そう申し上げましたが。・・・大体、胸の話を私にされること
自体、私への重大な侮辱であることにお気付きですか?
え、ちょっと何言ってんのよ! ウチは別に―――
 
よろしいでしょう。判決!! 先程の発言を侮辱罪として
認め、禁錮1年、執行猶予1000年を言い渡します!!
何よそれ!! ウチは一生黙ってろってコト!?


「ナナのお悩み相談室」ではシリアスな内容が続いたため、ここらで一発ギャグを
入れないと、ということで書いた話です(大笑)。というか全く「相談」してない
ですね(爆笑)。

鉄板ネタの「カルラ(エクス)の胸」をトリに持ってくることを考えて話を構成して
いたんですが、意外にも“前座”であるはずのエルナ(ヴァーチェ)の「みどりさん」が
異様に盛り上がっちゃいましたね(爽笑)。このネタは以前、ヴァーチェ家具が
登場した際に思い付いたもので、その際形にできずにそのまま残っていたもの
だったんですが・・・いやはや、まさかアレが罪として認定されてしまうとは
思いませんでした(なお、「いかがわしい物品を周囲に見せること」を刑法では
「猥褻物陳列罪」としているそうです(爆笑))。

あ、ちなみに罪名と刑罰については、現代日本の刑罰に照らすと一部対応が
おかしいものがありますが、細かい突っ込みはなしの方向でお願いします(笑)。
タグ:わグルま!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

気まぐれイヤーカフを外してみた。 [プレイ雑記]

4/20 nBM 7HIO+3Eg/12Try(83.3%),112155PP UFE:1(8.3%)
4/21 nBM 17HIO+5Eg/27Try(81.5%),262891PP UFE:2(7.4%)
4/22 nBM 9HIO+1Eg/15Try(66.7%),99029PP UFE:1(6.7%)
pangya_029.jpg

ナチュラルの風で最も読みにくいのは、風向だけを考える場合実は「ほぼ鉛直」に
なります(サイレントを使わない場合は風速も不明になるので、横風の方が影響を
読みにくくなりますが・・・)。当然、鉛直に近い風のときに読み違いが出やすく
なるので、それを引き起こす「気まぐれイヤーカフ」を思い切って外すことにしました。

・・・いや、やっぱり「これは楽に読めるぞ!」と思った風に裏切られると、普段以上に
悔しいもので(笑)。これでプレイが楽になるか、しばらく様子を見ようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

【第58話】ナナのお悩み相談室(3) [わグルま!一発劇場]

深夜のナナの自室
 
(ノックの音)コンコン。
 
はいはーい。どなたですかぁ~?
あれぇ、クラリスさん。珍しいねぇ。
 
すみません、こんな時間に。ちょっと、ナナさんと
お話をしたくて・・・。お邪魔しても、大丈夫ですか?
うん、それは構わないけど・・・。・・・クラリスさんの
 
マスターさんのお世話は、今日はもう大丈夫なの?
・・・・・・。実は、そのマスターのことなんです。
 
最近、マスターの様子がおかしい気がするんです。
急にやる気になったというか、急いでいるというか・・・。
ふぅむ。・・・言われてみれば、そんな気もするねぇ。
 
家具の合成も、探索の回数も最近急に増えました。
不思議に思って、理由を尋ねてみたんですけど・・・。
けど・・・? もしかして、笑ってはぐらかされた?
 
いえ、答えてはくれました。でも、私が納得できなくて・・・。
何か隠してるんじゃないかって、疑ってしまって・・・。
クラリス、さん・・・。
 
マスターを信じられないなんて、従者として失格です!
でも私、不安で不安で・・・誰かに聞いて欲しくて・・・。
・・・・・・。なるほど、そういう事情だったんだねぇ。
私は、この城では新参者だからねぇ。クラリスさん
 
ほどは、マスターさんのことは分からないけど・・・。
はい・・・。
うちのマスターさんは、自分の大事な家族に嘘を平気で
 
ついたり、悪意を持って接したりできる人じゃないよねぇ。
はい。そんなことはない・・・と思います。
だよねぇ。なら、クラリスさんの言うマスターさんの
 
“変化”も、何か切実な理由があるんじゃないかなぁ。
そう・・・なんでしょうか?
きっと、今ははっきり言えない事情があるんだよ。そう
 
考えて、信じて待つのも従者の務めなんじゃないかなぁ。
そう・・・そっか、うん。・・・きっと、そうなんですよね。
 
ナナさん・・・ありがとうございます。
お蔭でかなり、気が楽になりました。
いやいや、どういたしまして。
 
お邪魔しました。おやすみなさい!
何かあったら、またいつでも来てねぇ。
話くらいは、いつでも聞くからねぇ。


お悩み相談室第3回は、従者のクラリス(リリム)の話となりました。
系統としては「兆し」シリーズに属すると思うんですが、流れ上ここに入れた方が
しっくり来るかなと思ってこの形に落ち着きました。話の中に出てきた内容は全て
事実でして、探索データ・合成データの充実のために両方の回数をかなり増やして
いますので、その処理(単に記録するだけですが)の時間を取るのが大変で、
ちょっと困っています(爆)。

ゲームである「わグルま!」が終わる、という事実。それは、ゲーム内の(僕を含む)
登場人物にとってどのような“形”で現れ、どのような結末に至るのか。娘たちの日常を
描きながら、その(僕なりの)「答え」を、これからこのアイコン漫画で綴っていこうと
思います。
タグ:わグルま!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。