So-net無料ブログ作成
検索選択

【パンヤBGM演奏】winter rideを弾いてみた [パンヤ二次創作]

最近面白くないこと(主に仕事が忙しい、及び体調が思わしくなくてパンヤが思うように
プレイできない)が続くので、むしゃくしゃして新曲の録音に及びました(爆)。

winter ride ~ Enjoy Snow Forever!
(使用楽器:ヤマハエレクトーンEL-87 演奏時間:5:55)

・・・えーと。突っ込みどころ満載なので、一つずつ突っ込みます(こら)。

今回の元曲は、White WizのBGMのうちスイング調のものです。なぜ「元曲」と書いたかと
いうと、サビを残してAメロをばっさりカット、自分でAメロ・Bメロを捏造したからです。
いや本当に、原曲のAメロがお好きだった方には申し訳ないの一言ですね(邪笑←?)。
※ちなみに、原曲はAメロ+サビの2部構成、この演奏はA・B・サビの3部構成です。

これでも、当初は正直に原曲通りスイングのリズムを使おうと思っていたんですが、
どうにもスイングのリズムも自動伴奏も寂しいものが多いので、どうしたものかなーと
悩んだ挙句採用したのがなんと「カントリー」(笑)。エレクトーンでは「レゲエ」と
表示されているリズムですが、アコースティックギターのアルペジオを入れることで
カントリー色を導入することに成功しました(と、個人的には思っています(笑))。
前作の『teatime ~ GA-RA-PARTY!』は各小節の1・3拍目に主なリズムが来るという
一般的なリズムの組み方をしたため、今回は敢えて2・4拍目に"溜め"が来る形のリズムを
採用してみました。同じギロ一つをとっても、鳴る拍が違うと印象がまたガラリと変わる
ものだと、今回この曲を仕上げてまた一つ勉強になりました(笑)。

そうそう、今回バックでずっと鳴っているアコギは、実は全部自分で弾いています。
普段は自動伴奏を利用することが多い僕としては非常に珍しい仕様でして、♪=180という
これまた非常に珍しい高速のリズムと合わせ、大きな「挑戦」でした。その他、メインで
ずっと使っているピアノ+キラキラ音、及びイントロのオルゴール(実際はグロッケン)で
雪のイメージをひたすら表現してみたつもりですが、こうして改めて聴いてみると、自分の
趣味で楽器を選んだようにしか聞こえないのが不思議です(爆)。
ラストで採用したのはソプラノサックスですが、この音は録音レベルの調整が難しく、
これでも一応音割れが発生しないレベルを探して3回音の調整と録音を繰り返しています。

さて、ここまでで演奏と楽器の話は終了。次は意味深なサブタイトルについて(笑)。

今回のサブタイトルの由来は大きく分けると2つあります。
1つは、「ブロガー大会」でお知り合いになったmairisさんの所属されているクラブ
『EnjoySnow』の第50回定例会の記事を拝見したことです。『teatime』の発表を終え、
つらつらとこの曲のアレンジを始めた頃に記事を拝見したため、その様子を想像した
仕上がりとなり、そのままそれをサブタイトルに採用した、というわけで(邪笑)。
※もちろん、今回曲をアレンジ・サブタイトルを決定するにあたって「EnjoySnow」の
 関係者の諒解を事前に取った訳ではありません。悪しからず(邪笑)。

そしてもう1つは、ブログの2次創作小説の「魔族は雪が好きだった」という設定による
ものです。このシリーズ、主人公はすっかり過去の魔族(及びその関係者)になって
しまっていますが、その魔族たちが地上のマガ森に移住した際の生活のイメージがこの
アレンジの根底にあります。・・・当初から"Snow"という単語はサブタイトルに盛り込む
ことが決まっていましたが、それがこの形になるのに、上記のブログ記事が大きな影響を
与えた、とこういった按配だったんですね(笑)。

最近は仕事の関係でプレイ時間が減り、ブロガー大会の参加者の方々との交流も思うに
任せないわけですが、それならそれでこうした形で僕もパンヤに関わっていきたい、と
いうのが偽らざる気持ちです。なかなかスケジュールの調整ができず、ブロガー大会の
本大会にも出場できないでいますが、どうか見捨てないでいただければ幸いです。 

・・・これでお叱りを受けなければ、今度「恒例部屋」に一回参加してみようかな(笑)。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

れき

すげぇぇぇきれぃぃじゃぁのぉコレ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
早速お持ち帰りだな _(゚▽゚*)イタダキマス

まぁ最初から最後まで聴いてさっぱり記憶にないからおかしいと思ったんだけど、・・・・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!分かった
俺 オデーオ切ってプレイしてた゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ソリャワカンネェ
なってると雪は曲調が変わりまくってパンヤ出ねぇからずっと前に切ったんだった
恒例部屋 いつでもおまちしてますよ~ヽ(*´∀`)ノ
by れき (2010-11-24 21:56) 

ラガーディナ

うおっと、早速ESの関係者の方が・・・(笑)。

意気込みというか、言い訳というかなコメントはエントリの
本文にもしこたま書かせてもらいましたが、どうやら気に
入っていただけたようで何よりです。自分の中ではかなり
頑張った(もともと細かいパッセージを弾くのは大の苦手)
曲ではあるので、そう言っていただけると嬉しいですね。

これで、後は恒例部屋への乱入だけが課題ですか(邪笑)。
平日は仕事で帰宅がほぼ午前様なので、休日が狙い目という
ことになりますかね。うむ、これはまずWTのフロントの
攻略から始めるべきですな。・・・恥ずかしくないスコアが
出せるようになったら、ぜひお邪魔させてください!
by ラガーディナ (2010-11-26 00:12) 

がらぱ

いい感じですね~^^

最初のオルゴール調からはじまって、中盤はゆっくりした音調がすきです。
こんな感じなら雪WIZも楽しくなるのにw
って思ったわたしでしたw

恒例部屋は一番最初に入る時緊張しましたが、入ってしまえば慣れたものですw
楽しい大会なので、是非入ってみてくださいね~
って関係者でもないわたしが言ってみる(爆

by がらぱ (2010-11-26 12:55) 

ラガーディナ

演奏している身としては、この曲のテンポはかなり速くて
大変だという印象だったんですが、録音してから改めて
聴いてみると確かにメインテーマは2Beatなので「ゆっくり
した音調」がしっくりきますね。今は通勤途中でこれを
日夜聴いていますが、電車待ちのときにリズムを体で
とってしまい、周囲から不審そうに見られたことが結構
あります(大笑)。

> こんな感じなら雪WIZも楽しくなるのにw
身に余るお言葉、光栄です(涙)。でも、WTは素でも
充分魅力のあるコースだと思います。・・・飛距離で
勝負の僕にとって、その真価はBackでないと発揮できないん
ですけどね(笑)。
by ラガーディナ (2010-11-28 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。