So-net無料ブログ作成

第7回ブロガー大会によせて~【パンヤBGM演奏】tea timeを弾いてみた [パンヤ二次創作]

9月26日に初めて参加したブロガー大会(第7回)。この大会は、もちろんプレイ自体も
さることながら、ロビー及びプレイ中のチャットが大きな特色となっています。
初参加となった第7回もそれは例外ではなく、特に印象に残ったある方の言動をモチーフに
パンヤのロビーの音楽をアレンジしてみました。・・・え? ある方って誰かって?
それはサブタイトルをご覧ください(なお、ご本人の承諾は得てあります(邪笑))。

tea time ~ GA-RA-PARTY!
(使用楽器:ヤマハエレクトーンEL-87 演奏時間:4:11)

アレンジを初めて約2週間、13日までの4連休で何もせずに終わるのはつまらないな、と
いうことで一気に仕上げてみました。今回もほとんど全編アドリブの嵐、かつちょっとした
「お遊び」のつもりで弾いた小曲なので、色々と荒い部分に関してはご容赦を(笑)。

それにしても、改めて聴いてみるとほとんど原型を留めていませんね(爆笑)。ほぼ
全編を通じて繰り返されるコード進行(D♭/B♭-D♭/E♭-A♭9-Adim/F)とAメロの
バンドネオンのフレーズ、そしてフィルインのクラベス(だけかよ!(笑))以外は
ほとんどオリジナルの展開です。

今回採用したリズムは「チャチャチャ」です。ブロガー大会の賑やかな雰囲気を表現すべく、
一からリズムを作ってみたんですが・・・気付けば随分と華やかな曲になりました(笑)。
最初はちょっとロックンロール風なリズムを目指していたんですが(ここでスネアドラムの
連打を採用)、ギロを入れたらあら不思議。すっかり『September』っぽい雰囲気に(笑)。

ちなみに、今回はメロディーに使う楽器に結構悩みました。アコースティックギターで
アドリブを弾くのは決めていましたが、こちらはその音の大きさや音質に悩みましたし、
またイントロ他で使っているバンドネオンについても、当初はベル、ピアノ、チェロなど
様々な候補がある中からの選択となりました。・・・曲自体のアレンジよりも、使う
楽器を選ぶのにかかった時間の方が長かった気がしますね(笑)。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 8

がらぱ

4分11秒を楽しませてもらいました^^b
何といったらいいか分かりませんが心に残る優しい感じがしました。
テンポは早いのですが、なんか落ち着いてるというかw
tea timeって名前もいいですね~曲にあってます^^
サブタイトルは…あれですがww

しかし、素晴らしい才能ですよねね~
こんな才能あったらいいのになって思わされましたよw

ということで、こんな素晴らしい曲ですんで、是非わたしのブログでも宣伝しちゃいます(´・ω・`)ノ

by がらぱ (2010-10-15 00:15) 

エネティ

がらぱさんのところより来ました(*´∇`*)
聞かせていただきましたが、とてもテンポ良く心地いいサウンドですね
「tea time」の原曲は知りませんが、これを、短期間で編曲されて弾いてしまうのはすごいですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

エレクトーンという楽器はいくようにも編曲できて素晴らしい楽器ですよね^^
私の娘もエレクトーン学習中でして、自編曲でコンクールなのに出ています^^
私のブログの動画置き場リンクしてありますので、よろしければ、聞いてくださいね( *´艸`)クスクス

朝から、さわやかな気持ちになって出勤出来そうです(*´∇`*)
by エネティ (2010-10-15 08:27) 

新宿舞姫

素晴らしいですね^^ あの方のイメージにしたらもったいないww
新宿などでよくキーボード演奏を独りで演奏してる男性とかみかけるけど 30分でもず~~っと聴いてますww 

この曲って動画編集で利用してもいいのかな?

とても気分のいいひになりました^^
by 新宿舞姫 (2010-10-15 16:49) 

たかと

壁]*´・ω・`)ノオハツニオジャマシマスゥ♪
がらさのとこより来ましたーヽ(´∀`*)ノ 

じっくり堪能させて頂きました!!
すんばらっすぃーですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


by たかと (2010-10-15 18:30) 

れき

これは!? ヽ(*´∀`)ノイイナァァ

すげぇな こんなの弾けるなんて うらやますぅぃ
持ち帰り・・・・おk?なのかな?

あ・・・・返事聞く前に保存しちゃった| ̄ω ̄A;アセアセ いただきまぁす
いつか・・・・俺がニコ生主になったらバックで流そう(´・_・`)b
まぁ・・・・・・・予定はないんだけどねぇ
しかし お上手で( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち また期待してます
by れき (2010-10-16 00:37) 

ラガーディナ

いやー、拙作にここまでの反応があったのはブログを開設
してから初めてのことです。本当にありがたいことです(涙)。

>がらぱさん
予告通り仕上げてアップしましたぜ(邪笑)。今となっては、
教えていただいた「好きな楽器」を盛り込めなかったことが
返すがえすも残念です。

エレクトーン歴は20年になりますが、実は全くの独学です
(ピアノは数年習ってましたけど)。基本的にイージー
リスニングが好きなので、アレンジにしろ作曲にしろ聴いて
いてホッとできる曲にいつもなっちゃいます(笑)。
DIのBGMのような、格好いい曲は僕の実力ではちょっと
弾きこなせない気がしますね・・・。

ブログでの宣伝ありがとうございます! お蔭さまで、
あっという間にエントリの閲覧数が3桁に乗りました。
がらぱさんの人気様々ですね(邪笑)。
by ラガーディナ (2010-10-16 21:39) 

ラガーディナ

>エネティさん
ブログでは初めまして。ご訪問並びにご感想ありがとう
ございます!

原曲「tea time」は、パンヤのゲーム内のロビー(部屋を
選択する画面)で流れている曲です。チャットルームでも
確かBGMとして選択できたと思いますので、気になる場合は
チェックしてみてください。・・・って、僕がいかに原曲を
無視したアレンジをしているかがバレるだけですね(笑)。

娘さんがエレクトーンを学ばれているんですね。確かに
この楽器はやりたいことは大抵表現できますから、上達
すれば音楽活動の幅が大きく広がりますね。くれぐれも
僕のように好き放題の独学ではなく、きちんとした知識や
技術を身に付けてしっかりとした演奏ができるようになる
ことを祈っております(というか、ちゃんとやってる
人に聞かれると思うと恐ろしく恥ずかしいです(邪笑))。

そちらの演奏も、近いうちに聞かせていただくべく
ブログに参上させていただきます!

>舞姫さん
おっと、ついにドンに見付かってしまいました(邪笑)。
現在入院中ということで、気晴らしに・・・とアップを
お知らせにいこうかかなり迷いましたが、宣伝ぽくなる
のも悪いかなと思って自重してました(大笑)。

動画でのご利用は、アップしてある他の曲を含めて
ご自由にどうぞ。舞姫さんの作られるスタイリッシュな
動画に合うかが恐ろしく心配ですが(汗)。

by ラガーディナ (2010-10-16 21:51) 

ラガーディナ

>たかとさん
お久しぶりです。以前の対戦以来ですな(にやり)。

今回の曲は、サブタイトル通り某がらさ氏(某になって
ないか(邪笑))のブロガー大会での弄られっぷりを
形にしてみたものです。いやもう、あれで僕の中の
「ブロガー大会」の印象が確定してしまいました(爆笑)。
・・・ネタを提供してくれた某がらさ氏には感謝しても
しきれませんね。今度パンヤで接待させてもらおうかな(謎笑)。

>れきさん
自分の音楽の好み丸出しのアレンジ+へっぽこな演奏技術
ですが、こんなものでよろしければどうぞお持ちください。

今後のブロガー大会にしばらく参加できないため、代わりに
「大会開催毎に、そのコースのBGMを1曲ずつアップする!」
という無謀な目標を掲げようかなーと一時思ってましたが、
やはり無謀なんでカミングアウトはしませんでした(邪笑)。
今のところ『A Shiny Day』は弾くことが決定してますが、
他はまだ白紙なので、また計画を立てて編曲・演奏に臨み
たいと思っています(SC、DIあたりの曲はちょっと無理っぽい
気がしてますが(苦笑))。
by ラガーディナ (2010-10-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。