So-net無料ブログ作成
検索選択

【パンヤBGM演奏】snowscapeを弾き直してみた [パンヤ二次創作]

8月20日に録音した2曲目です。春の入院直前に泥縄で録音した『snowscape』を
EL-900mで録音し直してみました(ついでにサブタイトルも変更。意味深な内容ですが
これは二次創作小説と関係があります)。

snowscape ~ What We Admire
(使用楽器ヤマハエレクトーンEL-900m 演奏時間:6:25)

変更点は、入れたかった「ベル」と「ウインドベル」を追加しただけです。しかし、
それだけでこんなに印象って変わるものなんですね(爆笑)。
EL-87とEL-900mは同じシリーズの楽器ですが、全く同じ音色やリズムを使って演奏を
してみると、バランスの差がところどころに出てきて修正の必要に迫られることに
なります。今回やってみて特に気になったのは、EL-900mにすると
・ペダルの音が大きく聞こえる
・アカンパニメント(自動演奏)の音量が大きい
の2点でした。1つ目は放置しましたが(爆)、2つ目はくどくなるので音量を下げました。
それ以外はリズムだけを変更し、以前の録音データをそのまま流して録音したのが今回の
曲です(なので、以前のバージョンと同じところを律儀に間違えてます(笑))。

なお、ウインドベルはフィルインの2.5拍のところに入れてあります(発動が遅めなので)。
ところが、演奏中はフィルインを3拍目から入れている箇所が数か所あって、同じリズム
なのにウインドベルが出るときと出ないときがある、ということにアップしてから気付き
ました。・・・まあ、全部鳴るとくどいのでこれでいいかなとは思いますが(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。