So-net無料ブログ作成

【パンヤBGM演奏】crystal lakeを弾いてみた [パンヤ二次創作]

8月20日に、友人宅のEL-900mを使って新しいBGMを録音しましたので公開します。
6曲目となる今回は、Ise SpaのBGMのうちアップテンポな方を弾いてみました。ISの2曲の
BGMはどちらもお気に入りなので、もう一曲についてもいずれ形にしてみたいと思って
います。

crystal lake ~ Dear My Friends
(使用楽器:ヤマハエレクトーンEL-900m 演奏時間:5:11)

この曲のアレンジが完成したのはかなり前のことで、『daydream』を録音した前後には
既に草案があった覚えがあります。ところが、今回メロディー楽器の一つに採用した
エレキギター2およびディストーションギターの音色が、EL-87ではどうにもイマイチで、
ボイスエディット(音色を改造する機能)も利用してみましたが捗々しい成果が挙げられ
ませんでした。メロディーの音に納得できないようでは録音は不可能なので、今回
こうしてEL-900mを使える機会が来るのを、首を長くして待っていた、とこういうこと
だったのでした(笑)。

そうまでして、エレキギターの音色に拘った理由は何か。それは、今回のサブタイトル
「Dear My Friends」と関係があります。
そもそも、この曲のメロディーにエレキギターを採用しようと思い立ったのは、以前
所属していたクラブ『Bo'Z』のクラブマスターから、ギターを弾くと聞いたことでした。
現在、僕はクラブから脱退する形になってしまいましたが、Bo'Zのメンバーからは
温かいものをたくさんもらいました。その感謝を込めて編曲・演奏したのがこの曲
だったんです(というわけで、“Friends”はクラブのメンバーを表しています)。
今は直接付き合いのないメンバーも多いですが、皆がこれからも末永くパンヤを
楽しんでくれることを願ってやみません。

以下、音楽的補足です。

メロディーにエレキギターを採用することに伴って、他の音も全体的にデジタル系のものを
意識して選びました。伴奏のピアノも普段とは違う硬い音を使っていますし、アドリブの
音もデジタルホンを意識して自分で作りました。
また、今回のリズムは「Dance Pop 3」ですが、あまりいじらずにクラッシュシンバルを
追加するに留めました(というのも、フィルインのアカンパニメントに入れられている
効果音がお気に入りで、新しリズムを作るとそれが使えなくなってしまうからです)。
演奏自体はイントロに少し癖があるくらいで、全体的には今までで一番簡単だったのでは
ないかと思います(録音自体も、イントロを抜けた後は弾き直しは1回もありません
でしたし(笑))。全体を通じて珍しくフュージョンっぽい雰囲気を目指してみましたが、
普段使わない音やリズムを使ったせいか我ながら新鮮な気持ちで演奏に臨めました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。