So-net無料ブログ作成

オリジナル曲を作曲してみた [パンヤ二次創作]

パンヤに寄せた自作曲を録音したのでアップします。
例によって、将来上位機種できちんと作り直す予定なので今回も「暫定版」ですが、
少しでも心に響く部分がありましたら幸いです。

resting place
(使用楽器:ヤマハエレクトーンEL-87 演奏時間:6:22)

とにかく、パンヤの世界に対して僕が抱いている気持ちをありったけ込めてみました。
詳しい設定については、これもいずれ小説という形で発表したいとは思っていますが、
とりあえずパンヤの世界の(僕の中での)位置付けは曲名に集約されていると思います。

 ***

以下、音楽的補足。

すいません今回も「一発弾き」です(爆)。とりあえず録音してみるか→一応詰まら
ないで最後まで行ったし→面倒だからアップしちゃえ、のコンボで形になりました。

メロディーについてはかなり前から出来上がっていましたが、最後まで悩んだのが
イントロと最後の盛り上がりについてでした。
イントロは短調にしたり楽器を変えたり色々と試しましたが、最終的に初心に戻ろうと
いうことでストリングスのオブリガードを採用。目一杯リバーブ(残響)をかけて
神秘的な雰囲気を多少盛り込んだつもりです。
2回目のオーボエの後は最初ヴァイオリンのサビが入ってたんですが、くどくなる
のと今一つ僕の中でピンと来なかったので、Aメロのエレキギターに戻すことに
しました。

今回のリズムはボサノヴァで、僕の一番好きなリズムです(笑)。実現しきれて
いませんが、打楽器に関しては「ドラムセットを使わない」というのが一つの目標
なので、ギロやカスタネットなどの普段は滅多に登場しない小楽器が多いですね。
でも、聴けば聴くほどやっぱりウインドベルは是が非でも入れたい!(大笑)
色々と打ち込みをすることを考えても、仕上げはEL-900mでやってみたいですね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 2

ふらみす

曲を拝聴させていただきました~。
・・・うん、ラガさんらしいですね。すごいラガさんっぽさがでてますw
パンヤもエレクトーンも相変わらずの腕前ですねぇ。
by ふらみす (2010-01-24 23:49) 

ラガーディナ

まあ、何と言っても自作ですからねえ。何も気にせず
思い切り自分の好きな楽器・展開・コード・リズムを
使ってみました。
次のボーナスが出たら、いよいよもう1台エレクトーンを
買ってしまおうかしら。仕上げたい曲が溜まってきてます
からね(笑)。

by ラガーディナ (2010-01-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。