So-net無料ブログ作成
検索選択

bunny picnicを弾いてみた [パンヤ二次創作]

『somewhere』に続き、暫定版ではありますがウィズ系コースでお馴染みの
bunny picnic』を演奏してみたのでアップします。

bunny picnic ~ Date in the Rain
(使用楽器ヤマハエレクトーンEL-87 演奏時間:7:25)

とりあえず、無駄に長いです(爆)。色々と削る予定でしたが、弾いてみたら格別
問題はないかなと感じたので、「とりあえず」と録音したものをそのまま採用してしまい
ました。はっはっは(←殴)。
それから、妙に音が割れてます。音割れ防止で音の調節もしてみたんですが効果が
薄いので放置しました(爆)。まあ、900mの音なら音割れしない(特にヴァイオリン
予定なのでここは「暫定版」ということで見逃してください。

016.jpg
今回のサブタイトルは「雨中のデート」。最初は自分の使っているクーのレインコート
目にしてふっと「この曲って雨の中の情景に似合うかな」と思って編曲したんですが、
実際はエリカ&キューマやアリン&マックスといったカップルの“デート”の様子を
思い浮かべながらの演奏となりました。
そうですね・・・イメージとしてはパンヤ祭が雨で中止になったときの「臨時の休日」の
様子に思いを馳せていただければ、無駄に長い曲が生かされる・・・かも知れません(笑)。
あーあ、これでイラストの一枚もあればもう言うことないんですけどね。誰か描いて
くださったら最高なのに(ないない)。

今回のリズムは「バウンス」。3連符が雨の中でスキップをしてる様子などを彷彿と
させるなあと思って採用しました。じっと聞いてみると何やら2beatのノリですね。
実を言うとこの曲、編曲したのは最初に仕上がった『daydream』のすぐ後くらい
だったんですが、最初はベル(鈴)の音を入れてクリスマスサウンドにする予定でした。
ところが、EL-87にはベルが入っていないため、ずっとお蔵入りになっていたんです。
『somewhere』を録音して「意外と聞けるもんだな♪」と気を良くしたので、こちらも
忘れないうちに・・・と録音してしまいました(大笑)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 2

ぱんがちゃ

いいですね~!
雨の中お洒落な喫茶店に入ったりしてる感じでGJですよ~!

>>誰か描いてくださったら最高なのに
絵師さんのサイトとかに通ってみるとか…Pixivとかでも良いかも?
by ぱんがちゃ (2009-12-08 21:59) 

ラガーディナ

今回はリズムまで変更した他、サビの部分も完全に変更して
しまったのでどんなお叱りの言葉が降ってくるかと思いましたが、
暖かいコメントをいただきましてありがとうございます。

今回のメロディは、Season4プロモ動画でアリンがヴァイオリンを
持っていたのを思い出して採用したんですが(つまり最初は
アリン&マックスのイメージでした)、結局今はどちらかと言うと
エリカ&キューマの方に妄想が傾いております。
「喫茶店」というヒントをいただきましたので、近いうちにできたら
この曲をネタにした話を書いてみようかと思います。

イラストの話はまあ、ないものねだりってやつですね。当方残念ながら
イラスト系の才能は皆無でして、公式を初め美麗なイラストを投稿
される方に対しては尊敬の念でいっぱいです。
まずはそういう友人を作った方がいいんでしょうかね(笑)。
by ラガーディナ (2009-12-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。