So-net無料ブログ作成
検索選択

somewhereを弾いてみた [パンヤ二次創作]

一月ほど前から時間があるときにぽつぽつと編曲を進めていた『somewhere』を
録音してみたので公開します。パンヤのBGMを形にするのは『daydream』に続いて
2曲目になりますね。

somewhere ~ Fragments of Hope
(使用楽器:ヤマハエレクトーンEL-87 演奏時間:4:01)

今回も懲りずに「一発弾き」の録音です。元々速いパッセージが特徴の曲ですが、
編曲でそれがさらに際立ってます。中間部のオルガンは例によって完全アドリブ
(その場で考えて弾いてます)なのでいい加減もいいところですが、そこは
お目こぼし(お耳こぼし?)いただければ幸いです。

以下は音楽的な補足言訳のコーナーです。興味のある方だけどうそ(笑)。
まずはサブタイトルの話から。当然これ、原曲にはつけられてません。
『somewhere』はShining SandのBGMのうちアップテンポな方です。Shining Sandは
その昔、魔王と勇者が最後に戦った場所ということで、それにちなんだサブタイトルを
つけてみました。まあ、結局全体を通じて能天気な感じの仕上がりですが、オルガンの
後のハーモニカのフレーズ(オリジナル)にシリアスな想いを込めてみました。

パンヤシリーズのBGMはいずれ制覇したいと思っていますが、それはEL-900mという
一世代前の最新機種で全て行いたいと思っています。現在我が家にはこの最新機種が
ないため、今回の演奏も「暫定」ということになります。本来であれば細かく
音色やリズムを作り込む必要があるわけですが、そんなわけで今回は全然そちらには
時間をかけていません(リズムなんて1種類しかありませんし)。イラストで言う
「ラフ画」のようなものということで、荒い部分はどうかご容赦ください。

リズムにはサルサを採用しました。前回の『daydream ~ Strings of Fate』では
サンバを使いましたが、こんな感じで編曲には全部違うリズムを使っていくと
いうのが、僕の中での密かな決まりです(笑)。録音してから原曲と聴き比べて
みたらかなりテンポが上がっちゃってましたね。これは転調が4回もある(原曲では
最初に戻ると調もリセットされますが、今回は一続きなんで上がる一方です(笑))
ことも含め、自分の中でのテンションの上がり具合に比例したんじゃないかと。

アドリブ部分には今回オルガンの音色を採用していますが、これは原曲のエレキ
ギターの雰囲気に近い音を・・・と探していて採用したものです。今までオルガンを
メロディーに持ってきたことはなかったので、弾きながら非常に新鮮な気持ちでした。
・・・と書くといい話っぽいですが、実際はアドリブを何とかつなげるために
いっぱいいっぱいだったので、音色を楽しむってところまではとても到達できて
いません(爆)。それでも、今回のアドリブは今までの中で一番攻撃的(?)な
作り方をしてみたので、個人的にはとてもいい勉強になりました(今では毎日の
「指慣らし」にこの曲を弾いてます)。
・・・今後はもっと黒鍵を入れられるようにならないとね(ぼそり)。

最後がフェードアウトになってますが、これは単純に「エンディングを考えるのが
面倒だった」というだけの話です(爆)。いやほら、いずれきちんと作り直すわけ
ですし(笑)。それがいつになるのかは全く見えませんが、ちょっと落ち着いたら
いよいよ新しくエレクトーンを買おうかと計画しているので、その後はこうした
創作のペースが上がるんじゃないかと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぱんがちゃ

いいですね~☆(ゝω・)v
いつか動画に使ってみたいんですけど、宜しいでしょうか?
daydreamも聞いてみたいのですが、どこで聴けるのでしょう~?
by ぱんがちゃ (2009-11-29 22:51) 

ラガーディナ

このような辺境のブログへようこそ。当ブログ始まって以来
初のnice!とコメントをいただきましてありがとうございます(笑)。

動画への使用についてですが、このような「暫定版」でも
よろしければ喜んで。ただし、一般の楽曲に比べて高音域の
比率が大きいので、さらに圧縮をかけると曲の風味が
損なわれる可能性が高いのでご注意ください(実際に動画が
どのようにして作られるかを知らないもので、的外れなことを
書いていたら申し訳ないです)。

daydreamについては、次の記事でアップしておきます。
こちらはきちんと作り込んだものですので、胸を張って
紹介できます(ただし、その分長くて重いですが(笑))。
by ラガーディナ (2009-11-30 11:42) 

まんぼう4120

おおwいい感じの曲ですなぁ~^^♪

エレクトーンの事はよく分からないけど個々の音色が心地良いと感じますw
(DAWの経験はあるけど、うまく出来なかった私です(爆))

中盤の早弾きのとこは聴き応えアリですねw
「気持ちいい!!」と感じました^^

今後Bo'Zの動画(誰が作るんだw?)のテーマ曲も作ってもらいますかw

by まんぼう4120 (2009-12-06 04:50) 

ラガーディナ

これは坊様。お褒めにあずかり光栄でございます(笑)。

パンヤのBGMを弾くようになってからおよそ1年半。
当初の予定とは違う曲がこうして先に形になりましたが、
最近では「!」と思ったらすぐに弾いてみています。
放っておくとすぐに忘れちゃうんで(笑)。

今回のアドリブはちょっと気合い入れました。元来速い
パッセージは苦手なんですが、曲想もあってある程度は
「格好いい」部分を作りたいな、という目標を立てて
臨みました(弾き過ぎで指を捻挫したのもいい思い出です(笑))。

いつ何があってエレクトーンが弾けなくなるかも知れないので、
今後も精力的に演奏に励みたいと思います。
テーマ曲は・・・とりあえず善処させていただくということで(邪笑)。

by ラガーディナ (2009-12-06 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。